

半脱ぎポスター

ポスター
サンクリポスターで使うイラストです。
新刊表紙もこの子。

初めて成人向けスペースで出るっていうのと
自分のスペースの周りがすげぇ人だらけで
結構緊張しています。

新刊の方は
もう入稿も終わって、あとはお品書きとか描くぐらい。

2月は色々あって描けない、と思ってたので
1月中に収録するイラストは全部描き終わってました。
だからってわけじゃないんですけど
新刊は12Pだぜ…

描き癖を直す!とはっきりと行動する前だったので
本人的に少し心残り。
まぁ自分の絵に納得なんて、ほぼしたことないので
いつもと変わらないんだけど。
今月なんて描いても描いてもクソだな、としか思えんかったです。

で、コンテスト用のイラストも描き終えました。
もうすぐ投稿するかな、と思います。

これも結局全然いいモノが思いつかなくて構図案描きまくるだけで
半月ぐらい過ぎてしまった。
よしコレで行こう!って決めて仕上げてみたものの
どうなるやら。

あぁ中間色…もっと中間色上手く使えるようになりたい…

絵柄の移り変わり

びふぉあふた
ツイッターにもあげたんですけど
自分の体格とか、絵柄とか、塗りとか、
ちょっとずつ変えていきたいな、と思っています。

変えたいというか
こういうのもできるように、と言う方が正しいけど。

人の絵を見たり、話を聞きにいってみたりして
自分の中で確信したものは
「今流行っている流れに自分の絵は乗れてないか
もしくは中途半端すぎる」
でした。
そう思ったら、何かすごい悔しかったんですね。

いや、別段
自分の絵が流行りではない、とかダメな絵とか
言われたわけではないです。

持ち込みや交流等で色んな人の話を聞いたり
今の商業で人気の絵や売れ筋のものを見ていました。

「こういうのいいよねー」等の声や絵をみていると
もう「リアル」な方へ絵の流行りはシフトしていっている。
グラブルがズドーンって前に出た時から感じ始めてはいましたが
その時から既に変化が始まっていたと思います。

今「萌え寄り」→「リアル寄り」
への変化のターニングポイントのど真ん中にいて
企業の市場は安牌から「萌え寄り」を取っているけど
エンドユーザー的に「萌え」に飽きはじめ
「リアル寄り」にシフトし始めている。
パワーがある企業が萌えじゃない絵でチャレンジして
それが成功したら、変化の起爆剤になるんじゃない?って思います。

そんなことを自分の中で思いました。

流行りは移り変わるものだから
萌えもいつか必ず飽きられます。
現にもう、ほとんどの人は分かっているかと思いますが
萌えの市場は10年前に比べ、格段と言っていいほど落ちてる気がしています。
そして90年代リアル流行りだった絵柄は萌えの登場により一度衰退し、
また今に合わせて新たな形となって、また吹き返しが見えているのかな…って。
しかしまた萌えが流行る時が来るんだろうと思いますが。


萌好き絵師が「萌えしか描きません!」
とできるのは趣味だけで描くか、その絵で売れるTOP絵師ぐらいしかできません。

「やだやだ!自分は萌えしか描けない!萌え衰退させない!流行らせてやる!」
と頑張るのも手かもしれない。でもたぶんそれ、一人の絵師の力じゃ無理だ。
プロモーション、ディレクション、マーケティングしてくれる人たちがいる。

それに仕事をする、という以上自分の中にリアル寄りか、
もしくはそれを含めて作り上げた絵柄が必要…
というか描けた方が得です。
仕事で無くても描きたい幅が広げられる。

「流行りだから流行りの絵が描きたい」っていうのではなく
「新しい力が欲しい。他の絵も描けるようになりたい」っていう気持ちなのかな。なんか厨二くせぇ。

私が思った今の「リアル寄り」っていうのは
まず頭身のリアルさ
18歳女性なら6.5~7頭身ぐらい
またアニメ塗り…というか
良い言い方ができないですが
アニメの平たい塗りではなく、基礎をしっかり捉えた、
立体的な塗りへとシフトしているって気がしてます。
悪い言われ方だとやぼったい塗り。

またもう一つ、線も塗りとして描く
っていうのが今の流行りになってきているという感じです。

大まかに言えば
厚塗りとアニメ塗りの中間って感じだろうか。

これを自分の中に取り入れて
自分の絵柄を作っていきたい。

って思いました。

なので練習練習。

すぐにはぱっと変わらないでしょう。
今回もパット見変わりましたが
塗りが上手く変えられていません。
特に線、これ一番癖がでるから難しい。

積み重ね積み重ね

あとね、自分基礎デッサン力足りなさすぎ。

まだまだ基礎も練習しないと。

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

乃絵のえる

Author:乃絵のえる

「乃絵のえる」っていう絵描き

イラストのお仕事は受け付けておりません

pixivやってます
pixiv.gif

本家HP
banner.gif




にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 イラストブログ 萌え絵(ノンアダルト)へ

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
