

今年足りなかったもの

次回の同人、「メイドのばんき後篇」を出す例大祭にしようと思っているのですが
その前…にオリジナルでも出たいなとか思っています。

エロ描こうかと。

来年、また新しい年になるわけですが
私も新しいジャンルに手をかけていくべきだと
最近ちょっと思いました。

今年の抱負の「前に出る」
現状では去年より前に出たけど、
「去年より」程度だ、と感じています。


自分の納得する結果は得られておらず
残りの1カ月、納得できる結果がでると思えません。

同人活動を始めてようやく1年、
ツイッターも今年、少し活発にしたりしましたが
1年で効果は上手く出せなかった。

それはそうで、
色んな事が足りてない、ということが
今年よく分かりました。

フリーでやる以上
スケジュール管理、リスク管理は間違いなく必須で
また営業も必須です。

この営業のセルフブランディングというものが
先に進むには大きく必要だと思いました。

努力は必須。その先は運がいる。
これはよく言われてることなんですが

でも中には「運なんていらない」
という方もいます。

それはセルフブランディングを上手くやるかどうかってところで
ガンガン売り込むにはどうするか、どうやるかを考えるところです。

売り込み姿勢を露骨に見せる方が見えると
敬遠されたり、疎い目で見たりする方も露骨になってきて委縮しがちですが
買う側は、委縮せず、それぐらいしてほしいという感じみたいで。

売り込む人間に悪口いう人間は
何をやってもそういうことしかしない、
なので、そういうことをする人はそうさせておき
応援してくれる人を大事にするべき…

どんな人間も知らない人間に急に悪口言われたら
マイナス感情が膨れ上がるわけで
そこを押しのけて売り込む、という気概も精神がずぶといと有利なんだろうなぁ

来年は少しがめつくやってみようかな、とか思っています。
あと絵ももっと上手くならないとね。

来年の抱負はまた年末に書こう。



モンハン届いた!!!
うおーーーー!やるぞーーーーーー!!!

コミティア114お疲れさまでした

毎度ブログには1週間ぐらい後になってから書くという。
土曜に更新する、って決めてるから許しておくれ。

コミティア114お疲れさまでした!
スペースに来て下さった方々、ありがとうございました~!
CT0KR8nVEAEIY0n.jpg

色紙も無事、当選の方にお渡しすることができました。
予想より抽選券持っていく方がいらっしゃって
倍率高くなってしまったけど…
こういうもんなのかな?
あと、抽選券はもっとちゃんとしたの作ろ、って思った。


今回のコミティアですが、一番の感想は「狭かった!」
そりゃ既定サークル数より多く詰め込んだんだから
狭くなるのは当然だけど、導線は狭いなぁって感じてました。
気のせいか、自分達が座ってるスペースもやたら狭いと感じてた。
たぶん後ろとの間が少なくなってるせいだろうけど。

さて、私は今年の即売会参加は打ち止め。
あとは冬コミの皆さん、頑張っておくれ!

私自身の冬コミへの企画参加や委託情報は
HP、Pixiv、ツイッター…時期が来ましたら
こっそりアップしていきます。

もっかい色紙、頑張ってみるよ。


さぁ自分はモンハンが待ってるよ!!
体験版がっつりやってます。

スタイルのエリアルが新鮮だぜ!
難しいけど、戦略の幅が広がって面白いって思いました。
狩技はイマイチ決定力にかけるものが多くて乱用しないけど
弓は狩技有能かなって。

まぁ一撃必殺みたいなものが多くなると、
自分はモンハンはつまらなくなる、って思ってるので、
ハンターが決定力に欠けてるぐらいがちょうどいいと思ってます。

苦戦したいんですよ。

モンハンは毎度発売直後の始める辺りが最高にワクワクして面白い。
序盤で素材が無い頃、マカライト鉱石きた!って喜びたい。
モンスターの動きを見極めようと頑張る頃がすごく楽しい。

慣れてきた頃、素材集めとか、あまり使わない武器を使い始めるとか
こうなってきたら、やりこみで遊び始める。

なんだかんだ、毎シリーズやってて
全シリーズ、ウン百時間はやっちゃうのよね。
あ、4Gだけは100時間ぐらいでした。
やりこみするにはめんどくさい仕様だったので。




ゲームって今はほとんどしなくなりました。
たまにやっても、途中でやめることが多いか、
クリアがせいぜいです。
でも、唯一モンハンだけは今でもやりこむゲームです。

今回はどうだろうなぁ
体験版の調子を見ると、やりこみそうだなぁって感じです。

あぁ仕事はきっかりやります
仕事>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>遊びを含むその他
なドM人生

コミティア114お品書き

明日のコミティア114でのお品書きですー
お品書き

色紙描けました。
失敗できない緊張で手がプルプルした。

コピックも初めて使って見たけど
難しいですね!

で、新刊は2015年のイラストまとめ本です。+新しい描き下ろし。
今回、表紙にとってもいい紙を使ったので仕上がりはとても満足。(高かった…!)

それとA1サイズのポスターです。


あと新刊購入の方に抽選1名で色紙をプレゼントします。

抽選の仕方は当日ツイッターでもつぶやいたり
スペースに概要を貼り付けますが、一応ここでも。

抽選はスペースに抽選券を置くので
新刊購入後、その券を欲しい方に持っていって頂いて

PM2:00~PM3:00の間に
当選番号をスペースに掲示します。

当選番号は乱数アプリを使って
PM2:00になったら「ポン」と軽く出します。

抽選券を持っていって下さった方は
お手数ですが確認にきてくださいませー
(一応ツイッターでもつぶやくつもりです)

当選の方は、抽選券と色紙を交換するので
無くさないで!

そして交換期限は当日のPM4:00迄としたいと思います

もし当選者が現れなかったら…?
もし、だけどPM4:00に残っていたら欲しい人に渡すかもしれない。

こういう抽選を気まぐれで始めたわけですが
いかんせん要領がわからず
このぐらいの時間で発表、受け渡しでいいんだろうか、と
おどおどしております。

でも普段スケブほっとんどできないから
手描きもやれたらやりたいし…
やりたいが重要だと思うのですよ、うん。

冬コミ落ちたので
これが今年最後のイベント。

そういえば初めて同人即売会に出たのも
去年の秋コミティアだったなぁ。

色々あったけど
腕前はなぁんも変わってないな!

(ノД`)・゜・。

COMITIA114(色紙描ければ描く予定)

コミティア114でぶらさげるポスター
コミティア114ポスター

お品書きはまだないです

といっても今回、新刊1つしか持っていかないんですけどね。
オリジナルだけの既刊はもう手元になくなっちゃった。

代わり、といってはなんですが
上のポスターのスペース表記とかを抜いたポスターを
2つだけ持っていきます。

あとね、これは余裕があったらなんですけど

手描きの色紙を一つ描いて持っていこうと企んでいます。


で、色紙はあるから
コピックペン買いに行こうと思って
今日、渋谷へ行ったんですけど、見つからなくてですね。

で、雨降ってきて
「洗濯物やべぇ!」って思って
探すのを中断して
ついさっき、急いで帰ってきたんですよ。

そしたら自分のとこ、雨降ってないってね
まぁ結果良かったんだけど
何しに渋谷いってたんだろう。
服買えたから、半分目的達成してるけど。

サインペンでモノクロで色紙描きますです。
余裕があったら描きますです。

色紙って、しっかり手で描こうとしたら
コピー紙に描いた後、裏を鉛筆で塗り潰して
色紙に被せて線なぞって
そっからサインペンでペン入れして…
っていう、ちょっとした手間がかかるんですよね

ささささーってその場で色紙に描くって
失敗できないし、かなり難しい。

消しゴム使うと汚くなるし
そもそもサインペンやボールペンは消せないし、
最強の武器、Ctr+Zも無いしね。

得意な一定の顔のとか向きを固定して
そこに超描き慣れている人でないと、
その場で色紙に描くっていうのはできないっす。

自分がやるとしたら
何回も失敗するだろう、と
色紙を10枚準備している。チキン


とりあえず次の水曜までに描けなかったら
仕事の都合上、色紙を描けないので
あくまで予定ですけど…


嬉しい事なんですけど
たまにサインを求めてくれる方が
ぼちぼちいらっしゃって、
でも自分、サインの形って別に決めてなくって不格好なサインで申し訳なくて。
さらにスケブも
自分が描くの遅いって点と、売り子兼したりするので
よく断ってるんです。

だから、ほんの少しでも
そういう方の希望に応えたくて、色紙やろうと思ってるんですけど


でも自分の手描き色紙欲しい方っているのかな…


一応時間があれば、描いてみるけど
出来悪くても許しておくれ
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

乃絵のえる

Author:乃絵のえる

㈱サイバーエージェント様の
「ガールフレンド(仮)」で
ずっとグラフィッカーとしてへばりついている人。

合間に「乃絵のえる」とかいうHNで
TCGやソーシャルゲーム等のイラスト仕事をしている、イラストレーター&グラフィッカーです。

イラスト等のお仕事のご連絡は
ngkkaiji0920☆dc5.so-net.ne.jp
まで☆を@に変えてご連絡くださいませ。

pixivやってます
pixiv.gif

本家HP
banner.gif




にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 イラストブログ 萌え絵(ノンアダルト)へ

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
