

10分落書き
おとこらくがき
男が下手なんですよ
だから練習しないといけないとか言いながら
かわいい女の子ばっかり描くヘタレ変態とは自分の事。

自分はですね
女の子キャラはQP:flapperさんに憧れています。
ガールフレンド(仮)でずっとモチベーションを保てる要素の中の一つに
QP:flapperさんの原画を塗れるから、というのが「一つ」あります。

男キャラはですね、コザキユースケさんの絵に憧れているんですよ。
色んな画集集めちゃうぐらい。

でも女も男もどっちも微塵も及ばないですよ、いつまで経っても。
特に男なんて仕事で描く機会すらねぇ。だって下手だし、お願いされないのは力不足だよ。

今回のらくがきもFEのグラフィックにだいぶ影響されてるなって
らくがき終わった後、思いました。
ただ何も考えずに、いつも通り思い浮かんだものをなぐったのに、
向きとか一緒やん。見て描いてないのに、このありさまだぜ。



さて、今週頭に交流会に行ってきました。

今回の交流会はクローズなもので
ネット、特にSNSなんかでは詳細の公開は禁止となっています。

だから前言った通り、紹介制なんですね。

こういうの、結構あったりするんだろうな。
前行った交流会だって、別にネットや広告でオープンにされていたわけではなく
メールでお誘いを受けた感じだったので。

でも全体で200人以上の参加者がいらっしゃって
有名な作家さん、企業さんも混じりつつ
色々お話しさせて頂きました。

内容が濃すぎて時間足りねぇ!って感じでした。

名刺も足りねぇ!とか言ってましたが
当日なんとか新しい名刺が間に合ったおかげで
話した人全員にお渡しする事ができました。
ふぅ。
マジ手違いで配達し忘れていたとかやめてくださいS便さん
夜電話の問い合わせすらうけてくれないんだから


またこういうのがあったら、行きたいな。

終わった後、来たお仕事をどうするか激しく悩む。
主にスケジュール的に。
嬉しい悲鳴だけど、ある意味辛い。
いや肉体的とか仕事的にとかじゃなく、断る辛さです。
こんなへたっぴな自分にも、仕事をお願いしてもらえる喜びと、
ここで断ったら、もう次は無いだろうな、とわかっている辛さ。
自分、手が二本しかないっすから。
やれることをやるしかないっす。


ジョジョのブチャラティが言ってた
「両方やらなきゃいけないのが幹部の辛いところだな」
って言葉が身にしみる。

あ、でも自分、微塵も偉くなかった。

お仕事絵

公開用リゼット
KLab株式会社の天空のクラフトフリートで
リゼットというキャラのイラストを描かせていただきました。

http://www.craftfleet.com/


「天空のクラフトフリート」は2月に
「いらこん」という番組とコラボしたコンテストで優秀賞を頂いた時から
お付き合いさせて頂く事になりました。

今回のキャラはコンテストのキャラ実装以外で
初のお披露目となります。

今後も私と他のイラストレーター様を含め
色んなキャラが登場してくると思いますので、よろしくお願いします!

他にもスクウェアエニックス様の「3DS版 拡散性MA」や
NubeeTokyo様の「神界のヴァルキリー」なんかでも
描かせて頂いてますのでこちらもよろしければ…!
画像の公開には色々あるけど、主に自分が面倒くさがってるなんて口が裂けても言えない

さぁ巷ではシルバーウィークになりましたね!
でもフリーランスにはそこまで関係なかったりする。

9月スケジュールの相談があった時にカレンダー見て
初めて気づきました。
「そうか、5連休だからこの間連絡とれないのか」
んー仕事どうしよっかな、とか悩んだ程度です。
へへっ!友達少ないんだ!!
。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)


でも交流会を紹介してもらえて
そこに参加する事にしました。


でもね名刺がもうちょっとしかないんだ。

慌てて発注したけど
今朝7時半にデータ不備の連絡があって
でも寝てて、再入稿した頃には10時過ぎてて
もう当日に間に合わないって感じになってます。

会社務めの頃に比べたら
名刺はそんなに使わないよー、って思ってて約3年。
名刺で困る日がこようとは。

いつもは「あ、少ない。新しく発注しよー。」
ぐらいだったのに
今回は交流会3日前に
「名刺は50枚ぐらい推奨」って連絡が来て、
そっかそっか、今何枚かな?……
うわーーーーーーーーー!ってなりました(泣)

そしてデータ不備で当日発送という高い金を払ったのに効果出ず。

最近たるんでる。

すっごいその感覚がある。

絵を描いててもね、危機感やプレッシャー、やる気も前より少なく感じてるんですよ。

なんというか、ここまでに描き切るぞ!って気概がいつもあったのに
最近はなんやかんや悩んで、
ああ冬コミあるしなー、コミティアどうしようー、あ、この仕事もやらなきゃー
メタルギアもしなきゃー
って考えるだけでなぁなぁになってる。

交流会で刺激をまた貰い
スイッチを完全に切り替えないといけない。



なんやかんやで仕事は前倒しで終わるように頑張るんだけどね。
遊ぶために

今日は絵無し…
「メイドのばんき」後篇、ようやくちょっとずつ描き始めたので
何か見せられるようなものがない…という言い訳…(´・ω・`)


今朝の地震には心底びびりました。

揺れて目が覚めて、
大きくて、なんか長い…!?と思った瞬間
棚の色んな物が落下して、その音でただ事ではないと思って
構えたらおさまりました。
…よかったぁ…!

状況を確認しにいったら
コップにミクさんが頭から突っ込んでいて
その様子を見てなぜかさらにほっとしました(´・∀・`)
(そしてアイルーが行方不明になった)


さて、今週はクリエイターの交流会に参加させてもらいました。
主にPCゲーム制作の方々とイラストレーター等の交流会。

色んな方と知り合えて
こりゃあ行って良かった!と思いましたよ。

次の別の交流会も紹介してもらえたので
行ってみようかと思います。

こういった紹介制の交流会は初めてだったので
どんなものなのだろう?と思ってましたが
かなりフランクな感じで楽しいものでした。

というかやはり、
ゲーム系等はクリエイターの横繋がりが強いので
こういったところに行くのは本当に大事だと思います。


突然声をかけられて仕事…というのは、
企画とタイミングがマッチングした人で
かつ経験をもっていなければ
ほぼ無いので、動かんとなぁ、と思ってます。

あれ、去年の抱負が「動く」だったのに
一回もこういうのやらなかったな…

これをやってかないといかんのだな、と思うこの頃。

COMITIA114申し込み

コミティア114サークルカット
COMITIA114サークルカット。

冬コミまでイベントに出ないつもりだったけど
コミティアが恋しくて申し込みしました。

二次創作の冬コミ新刊の方に力を入れるので
こっちの新刊は間に合わせのオリジナルイラストまとめ本とかになっちゃいますが…

1枚ぐらいは描き下ろし頑張る。

だってまだ冬コミ新刊も手をつけられてないんだぜ…
まぁメタルギアTPPやってるせいですが

今日はこのあと仕事して
深夜にメタルギアして
明日も仕事して
深夜にメタルギアして
明日で終われば次の仕事まで
2日空けられる予定なので、そこで冬コミ新刊に触る感じかな。

明日で仕事終わらせられたらいいなぁ…


メタルギアはようやくPVでも流れてたカズ救出が終わって
その後のミッションをちょっとこなしたぐらいですよ。
オープンワールドなステルス、すっごいおもしろい。
それとまっだまだ先は長い。


しかし仕事と新刊を頑張らないと
後で泣きを見るのは明確なんで、ほどほどしないと。

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

乃絵のえる

Author:乃絵のえる

㈱サイバーエージェント様の
「ガールフレンド(仮)」で
ずっとグラフィッカーとしてへばりついている人。

合間に「乃絵のえる」とかいうHNで
TCGやソーシャルゲーム等のイラスト仕事をしている、イラストレーター&グラフィッカーです。

イラスト等のお仕事のご連絡は
ngkkaiji0920☆dc5.so-net.ne.jp
まで☆を@に変えてご連絡くださいませ。

pixivやってます
pixiv.gif

本家HP
banner.gif




にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 イラストブログ 萌え絵(ノンアダルト)へ

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
