

紺珠伝難しすぎた

タイトル前に
今週はイラスト持ち込みやら打ち合わせやらに行ってました。

やはりメールで話すより
会って話すってことの方がお互いの関係は築きやすいって
改めて思った。

持ち込みでは
相談や評価や参考資料をたくさん頂けたりしました。
一番ありがたかったのは
「今の絵柄を突き詰めていってほしい」
と仰ってくれたことです。
迷いを払拭できる後押しになりました。

まぁこのことは↓でつらーっと話します。



それと、
夏コミ1日目を仕事で決めてしまったので
東方新作の東方紺珠伝を委託販売の予約を待っていたのですが
今週頭に届きました。

寝る前に30分~1時間ほどやってますが
体験版でもそうだったけど
難しいぜよ今回……!!

今日はこれも語る。

今回はネタバレが含まれちゃうので
これからやろうと思ってる方は
続きを読まないようにしてくださいませ><


続きを読む


夏コミお疲れさまでした

10分落書き せきばんき
たぶんこれから嫌という程描くだろう
C88お疲れさまでした

今更ですが、夏コミお疲れさまでした!
たくさんの方々に来て頂いて、とても嬉しかったです!
ありがとうございました!

当日はシャッター壁サークルさんの前の島だった事もあり
風がかなりあって割と涼しく過ごしました。
東3ホールの一番端っこの島だったのが功を奏した。

テーブルの上の物が何度か飛ばされそうになって焦りましたけど;

でも通る方々、来て下さる方々は
汗びっしょりで
「暑そう…大変そうだなぁー。頑張ってください!」
と完全に外野視点になってました。涼しくてごめんよ。

新刊がちょっと余ったのでどうしようか…
別イベントで持っていける程の量でも無いし、ちょっと悩み気味です。

量が無いならデジタルデータで委託すればいいじゃない!ってことで
DLsiteさんやデジケットさん等、いくつか声がかかったところに委託しようか、ってことも未だに迷い中です。
めんどくさくてやってないだけなんてげふんげふん

さて、夏コミが終わって
冬コミも申し込みました。

でも「メイドのばんき後篇」をまだ触れてない。
くそぅ。
やりたいです。いや、やらんといかんです。
でもなんかいっぱい仕事があって
終わらんとです。

仕事くれるので超嬉しいです。これ本当。
でも冬コミ用の新刊に触れないのは少々辛いです。

合間をどうにか作るしかない。
社会人新人の時はよく言われました
「時間が無いは言い訳にすぎない。時間を作らなかった、用意しなかったのはお前だ。」
それを理解できたのは、
リーマン人生3年目すぎてからぐらいでした。
それまでは「やらなきゃいけないこといっぱいあるんだから、しょうがないだろ!」とか
アホな考えしてましたよ。そういうことじゃないってね。

合間作らないと、とかいいつつ…
Pixivのミライショウセツのやつに参加しようかとか思っています。
新刊やれ
持ち込みに行った時にアドバイス貰いつつ、仕上げてやるぜ。
9/2〆切だったかな。……あ、あと10日ぐらいしかないじゃん…!!

とりあえず8月は9月に新刊触れるように
前倒しできる準備をしないと。

頑張るぞい

夏コミ明日参加です

夏コミ始まりました!私は明日、参加します。
ポスター①
前日最後の宣伝。
新刊は前の記事にも書きましたが
詰め合わせイラスト本です。
B5 16P フルカラー ¥300です。

「メイドのばんき前篇」も少ないけど増刷したので
持っていきます。
これはそもそも、夏コミ後に委託するかもしれない。
…かもしれない。

当日、ビックサイトに来る皆様も
どうかお気をつけて来て下さいませ!

明日ちょっと緊張しています。
不安と緊張が6割、楽しみが4割です。
暑さにやられないように飲みモノをどうやって持っていこうか迷い中。
凍らせたやつ一本持っていこうかな。



これが終わったら、また持ち込み行くんだ。
その出版社さんに見てもらうのは何回目だろう。4回目かな。
最近、カントク先生の絵を見るタイミングがあったんです。
それを見て「あ、自分の絵、全然ダメだ。至るところが足りてない」と矢が胸を貫通するぐらいな感覚がして
ちょっと相談しつつ、方向やレベルを上げていくにはどうしようかアドバイス貰えないかって思って。


しかし昨日は夕方に雨が降ったとはいえ
夏コミは晴れますね。
終わった後見事に雨予報です。

でね、昨日、夏コミに行こうとしたんだ。
でも結局仕事優先したんで行かなかったんだ。
東方の新作は予約組ですよ。ぐすん。

でもその分、準備はしっかりできた
…気がする。

明日は何卒、よろしくお願い致します。

あ、そうそうC89申し込みだけしました。
メイドのばんき後篇、出せるように頑張って描きます。

C88お品書き

C88お品書きです
webお品書き
新刊のイラスト本は\300にさせて頂きました。
何卒よろしくお願いします!

「メイドのばんき前篇」もちょっとだけ増刷しました。
後篇まだ何も手をつけてないんだ!(え

そして夏コミの前に
明日から帰省します。
回線が超遅くなるド田舎へ。
15分の動画なんて見ようものなら
ダウンロードに1時間はかかるよ。

けどそういった世界から少しの間ほとんど離れるのも
たまにはいいもんです。

夏コミもあと1週間後。
コミケは初めて申し込んだので何か緊張してます。
主に他イベントとの規模の違いに。
当日は暑さに負けない様頑張らんとね。


さて、ここからは同人活動について私個人の考えを
つらつら述べます。
あくまで私が自分に対してだけもつ考えですが…

続きを読む

あともうちょい

前回iphoneケースを告知しましたが
040030329895-1.gif

http://www.toranoana.jp/mailorder/article/
04/0030/32/98/040030329895.html?rec=circle

クリスタルパネルも予約開始になりました。
iphone持っていない人でも、もし興味がわいた方がいてくれたら
是非、見てみてくださいね。

C88の原稿、あとちょいです。
〆切もあとちょいだけど。

その前に仕事を頂いたので、今日である程度目処をつけて
明日原稿をFixできたら…と思っています。

原稿が終わったら、ちょっと仕事に集中して
ちょっと帰省して夏コミ参加…
こういう形ができたらいいな。

あと2週間、怪我も無く過ごせる事を祈ります。


さて7月末にTPPが大筋合意すると思っていたけど
大筋合意しなかったね。

どれだけ甘利議員たちが頑張ってくれたのか
どれだけ一方的な要求がきたのか
想像しても答えはでませんが、
私個人としては一旦胸を撫で下ろしています。

ただ一旦見送っただけで、
TPPで生活が一変する可能性があるという現実は変わりませんが。

アメリカが自動車関税を13年かけて変える、といっていたけど
日本だってそれ規模でゆっくり変えないと順応なんてできないとは思います。

でも、「すぐ変えろ!日本でルール制定なんてせず、即刻我々に合わせろ!」(自分の勝手な妄想)
なんてこと、あったのかしら。
終わった後ニュージーランドはもっと現実的になってほしかった、みたいな苦言、言ってましたしね。
想像や妄想してもしょうがないんですけど…

私個人の意思としてはTPPは今も参加してほしくないので
HP等から意見を投書することぐらいしかできないです。
結果、望むものにならなくてもそれが民意と国の方針である、とも思ってます。
もし本気で嫌で絶対認めん!お前たちのやり方は気に食わない!と言うなら、
議員や政治家目指して勉強活動してそこで勝ち取るしか方法はないですしね。
それ以外は選挙、投書、実際に議員さんにアプローチするしかないと思います。

我儘ばかりいってもしょうがない。
愚痴だったら聞いてくれる友達と居酒屋で。


功殻機動隊S.A.Cというアニメで素子が言ってましたね。
過激派に向かって
「世の中に不満があるなら自分を変えろ。
それが嫌なら目と耳をふさぎ、口を噤んで孤独に暮せ。
それも嫌なら…(銃口を頭につきつける)」

アニメや漫画、ドラマのセリフを鵜呑みにするな、とは言いますが
伝えるための作品なので心に残るものはあります。
ここでいう自分を変えろ、っていうのは
嫌な事を変えられる立場になるよう、真っ当な手順で頑張る自分になるか
世の中に順応するか、だと思ってます。
過激な意見や行動は、どこかの誰かに迷惑をかける可能性があるから
控えよう、と思った瞬間でした。


あぁまたTPPの話してしまった。
なんだかんだ、色んな人の考えがあるので
どんなことであっても自分の意見が100%押し通ることなんてないんだ、と思う。
そんな言葉でまとめて、またいずれ…(無理矢理
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

乃絵のえる

Author:乃絵のえる

「乃絵のえる」っていう絵描き

イラストのお仕事は受け付けておりません

pixivやってます
pixiv.gif

本家HP
banner.gif




にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 イラストブログ 萌え絵(ノンアダルト)へ

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
