

今日からコミケか

コミケは3日目モ-12aに委託でいるよ(ボソ
ふみお

仕事でお世話になってるガールフレンド(仮)の文緒ちゃん
ファンアート、という意味で30分ぐらいで描いてみました。
ガールフレンド(仮)の原画、デザインはQP:flapperさんですが
文緒のデザインは特に素晴らしすぎる。
このタイトルで仕事してて一番テンション跳ね上がるキャラです。
初めて見た時、なんじゃこの可愛い生物、と思いました。

今年もガールフレンド(仮)に一番お世話になりました。
開発時から関わっているので
もう2年以上か。
外の人間の見解だけど、あの頃はアニメ化まで行くとは思ってなかったなぁ。

というかずっとお付き合いできるなんて
自分の実力的に思っていませんでした。
ついていこうと必死だったのを覚えています。
(今も必死ですけど)


来年もついていけるよう頑張らなきゃ。



さて、来年の抱負を決めました。

前回の記事の後、今年最後の持ち込みへ行ってきました。
持ち込みで指摘を受けて、向上する…を繰り返してきましたが
足りなかったモノクロも、使えるレベルには到達できたようです。
これはやれば上がるの証明ですよね。

でも絶望を感じた一言も。

「あとはネームバリューだよね」


ガーン(川°Д°;)

やはりというか
今の業界はネームバリューが一番優先されるみたいです。
でなければ売れないから。
誰これ?な表紙は手にとられにくい、と。

有名な絵師さんが多くのレーベルで描いてたり、
出版社が持ち込みを断っているのは
恐らくこれが理由じゃないか~っていう話をしました。

すっごく魅力的で絵が上手い人がいて、それを上の人に見せて「この人すっごい上手い!」と判断されても
「なんか有名なの?」「それが名前が前にでてないようで…」「あぁそう」
で話が終わるそうです。

わかりますし、頭で納得できる現状。
でもすっごいショックでした。


まぁショックだったのはその日だけで


今の目標はそこだな。。。と思いました。


なので来年の抱負は
「前に出る」
です。

見てくれる人たちのためにできることをしていくのは当然、
もっと見たい、と言ってくれるように動いたり
そういう絵を描いていくように頑張ります。

読者目線をもっと意識して活動するぞ、来年は。


しかし人見知りでコミュ障な自分なので
人と関われるか少しビビっています…((((゜Д゜;))))ガクガクブルブル


そんなこんなで
このブログに来てくれた皆様、
こんな私の絵を見て下さる皆様、
関わってくださっている皆様、
今年もありがとうございました。

来年もぜひ、よろしくお願い致します。

P-1GRANDPRIX2014本選結果

20141125_02.jpg

SHIZUKU PLUSという加湿器が安かったので買い
半日つけっぱなしにしていたら
雫がぐしょぐしょなまでにプラスされていたでござる


絵なんも関係ねぇ…



P-1GRANDPRIX2014の結果が出ました。
分かってはいたんですが、残念ながら賞は頂けませんでした。

でも、審査員の天津向さんの注目イラストに挙げて頂いたり
松本零時先生の総評で「とても好き」と言って頂けて
マジ涙が出ました。

来年また、頑張ろう。

そういえば、Crafeの宝石テーマのイラコンにも私は参加してますが
このP-1GRANDPRIX本選に一緒に参加したメンバーも
何人か参加なさっています。

Aちきさんなんて、相変わらず超可愛い絵やないか…!
Pixivトップランカーさすが…

ちらちらっと見るとすごく繊細で綺麗なイラストが並んでいて
「あぁ…このタッチ綺麗やふつくしいぜ…負けた!!」
と真っ先に感じたイラストもありました。

まだ結果発表されていないけど、次頑張ろう。

あと、C87に新刊、持っていきます。
今までサークル魔法時間さんへ描いた東方イラストをまとめたものです。
うん、もうこれしか間に合わんぜ。
オリジナルの既刊も持っていきます。
3日目「モ-12a」
Aqurateさんのスペースに置かせてもらうし、しかも当日ジャンル違うので
PixivとかTwitterへの告知は自重します…


今年も早いもので、もうあとわずかですか。

ちょっと早いですが、振り返ってみます。




続きを読む

TCG

booster_6.jpg
㈱KADOKAWA様 12/18発売予定のTCG
「アンジュ・ヴィエルジュ ブースターパック第6章 救済と希望の剣」
で数枚カードイラストを描かせて頂きました。
https://ange-vierge.com/

よろしくお願いしますー


またあとでPixivの方にサンプルイラストをアップしますが
サークル 「AQUA STYLE」様C87新作用のTCG
http://www.aquastyle.org/
「スペルカードストライク第2弾」にて
河城にとりを描かせて頂きました。

こっちもよろしくお願いしますー


自分もC87頑張らないといけないですね。
もう新刊間に合う気しないけどな!

ぼちぼち書店様から声を頂けるようになりました。
専売なんて判断よしときゃよかったんだちくしょう。
次は複数頼るぞ!

……新刊が出せればだけどね!!!(涙目)

12月

20141125_01.jpg

朝着替える時、死ねって言われてるみたいにさみぃよ
寒いならもう裸でもいいんじゃないかな


ブログで紹介するのがかなり遅れましたが
とらのあなさんで委託販売が開始されました
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/26/08/040030260845.html
秋葉原店A、池袋店Aの書店でも取り扱ってくださってますー
よろしくお願いします。


さて、前に言ったように冬コミに参加しますが
委託参加なので大きな声で参加や!って言えないです。

「Aqurate」さんのサークルです。
スペースは3日目「モ-12a」

サークル名「Aqurate」で申し込んだけど、
今はメンバー変更に伴って「Torchica」に変えたらしいです。

そこで小さくなって頒布物出してます。

もしかしたら新刊持ってくかも。
できるかわからないからこれも大きな声で言えねぇ……!

新刊持ってくとしたら、東方Projectのイラスト本です。
できるかな?できないかな?今週ケリつけられなかったら無理だね。

モノクロも修行中なう。
そろそろカラーもやっとかないとやばそうだ。
仕事も修正入る事がちょくちょく出始めてきた。

色でかなり修正が入ってくる。
モノクロ練習に力入れるって伝えたあとなんだけど偶然なのかな?
というかそのタイミングで超手間なデータを立て続けに送ってくるのは偶然なのかな?
それともマジで色使い腐ってきたのかな?
あぁモノクロもカラーも上手くなりたい。

モノクロとカラーってテクも見せ方も全然違うんだけど
モノクロ強い人は基礎ポイントがすごい高いよなぁ、って思います。

カラーはそれ基準に
いい意味で嘘をつくことが多いから、基準というか基礎がある人は
とっても綺麗なイラストを描いてるんだよなぁ
特にコントラスト部分はね。

まぁモノクロやりながら、カラーの感覚戻さないと。

はっ!色使い殺してるってことは、今自分の武器無ぇじゃん!?

ということで、今私はLv1です。
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

乃絵のえる

Author:乃絵のえる

㈱サイバーエージェント様の
「ガールフレンド(仮)」で
ずっとグラフィッカーとしてへばりついている人。

合間に「乃絵のえる」とかいうHNで
TCGやソーシャルゲーム等のイラスト仕事をしている、イラストレーター&グラフィッカーです。

イラスト等のお仕事のご連絡は
ngkkaiji0920☆dc5.so-net.ne.jp
まで☆を@に変えてご連絡くださいませ。

pixivやってます
pixiv.gif

本家HP
banner.gif




にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 イラストブログ 萌え絵(ノンアダルト)へ

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
