

委託始めます

20141128_01.jpg

「お前がポケモンバトル仕掛けたせいで
サーチしたポケモンがいなくなったんだぞ?」

「す、すみません、仕事なもんで」


ポケモンオメガルビーを買いました。
今のポケモンってすげぇ

どこぞのHDリメイクとは大違いだ
こういうがっつりレベル上げたのがリメイクだよな、って思いました

対戦動画も見たんですが、大人のポケモン遊びになってた。
もう将棋のように読み合いを楽しむスリリングなものになってる。
子供がダメージの乱数幅とか計算してたら怖い

と、その話は置いておいて

虎の穴様で委託販売を始めることにしました。
web2.jpg
COMITIAで頒布したこれです。

審査は通ってるんで、あとは納品するだけ。
発売日は12/3以降になります。
ちなみに専売です。
超少数でお試し感覚でやろうと思ってますが
手に取ってくれますととても嬉しいです。


委託が初めてで慣れてなくてちょっとあたふたしました。
COMITIAで声をくれた、虎の穴の営業さんから
簡易作業フローみたいなのを貰ったんですが、
いざやろうとするといっぱい覚える事があって、
深夜にQ&A読みまくってました。

一番焦ったのは
登録して審査待ちだーと待っていて3日ぐらいメールを待ってたんですが
まだかなー、と登録サイト覗いたら
登録サイト上でこっちが投げた数時間後に審査通ってたと分かった事。
メールじゃないのね、サイト上でのやりとりなのね。3日もスルーしてたよ。
気づかなかったらやばかった。

まぁなんにせよ、無事委託開始できそうです。
何卒よろしくお願いします。


今、モノクロ修行中です。
仕事の合間を縫ったりしてますが、修行にかなり重きを置いてしまっている。
やらなきゃいけないことをぼちぼちスルーしているので、来週ぐらいに死にそうです。
だって今チャンスがめぐってきてるんですもの!
仕事が…とか言い訳くさいこと言ってられないのよ!!

正直、葛藤はありますけどね
自分の夢と目標を優先するか、安定を優先するか、です。

今の私は前者でありたい、と思ってるので
ここで今のクライアントさんに見放されても、
自分のせいであり納得することも覚悟もできてるので
ケツ吹きだけはしっかりできるように構えようと思ってます。

二兎を追うものは一兎も得ずって言葉もあるように
技術の全力は全てに出せても、
有限である時間はそうもいきません。

何かに時間を使えば、仕事に使う時間も少なくなるけど…
前まで一日中仕事に使ってたのがまずかったかな。
そりゃあ絶対ペース落ちますから。

追うものがあるなら、
一日中仕事をやるのはやめといた方がいいよ…
と未来の自分に言っておこう。

COMITIA110レポート

レポートと呼べるものが書ける程回っていない件について

あたふたしていして写真一枚も取らなかった体たらく。

まずはCOMTIIA110お疲れさまでした!

予想以上にイラスト本がはけて
驚愕しております。
来た下さった方々、ありがとうございました!

今回、参加については何もかも初だったのですが
ポスター刷ったくせにスタンドが無いという間抜けぶりを発揮。
手伝ってもらったトーチカさんにスペース横にはっつけてもらいました。
端っこのスペースでよかったよ、ほんと。次は必ず持ってくる。

企業の方もちらほら見えたようで
物色してる様子でした。
来た瞬間、「あ、この人企業の人だ」と
わかるぐらい目が鋭かったです。

その企業さんの中に書店の虎の穴さんがいて
委託販売しません?と言われたので
委託販売するか悩み中です。
Pixivブース販売と迷ってます。

両方やりゃあいいのかな?
そんなに出費は気にならないし。
(そもそも儲けたいわけではなく
ちょっとでも見てもらいたいだけだし)


あと持ち込みにも行きました。
前回言った、新レーベルさんのところです。

自分は整理番号8番でしたが、少し待っている間に
様子を見ると案の定、整理券の数の進みが半端なく
他のスペースとえらく差がついていました。

それだけたくさんのライバル達がいるということですね。

持ち込みの評価は恐縮ながら上々でした。
頂く言葉がとても嬉しかったです。

というのも狙い撃ちしたわけではないですが
こういうのも描いた方がいいだろう、というものや
直前に描きまくったスピードアピールやらが
功を成す事ができたようで
スピード、ジャンルの幅、表情バリエーション等を見てくれたことが嬉しかったんです。

でももっとも必要だったのは
自分が至ってない点をさらに明確化すること。
ライトノベル絵師を目指すために何が足りないか聞く
大事なチャンスですので、そこもしっかり頂きました。

絶対なんとかしてやる、と思ったのは
「カラーが良すぎるせいか、モノクロがかなりしょぼく見える」
というアドバイスです

自分の絵に合う、魅力を引き出す、キャラを引き立たせるモノクロ絵を描く、
を今一番の課題にします。

一番の収穫は
「また連絡してくれれば、対応致しますよ」
と言ってくださった事です。

ライトノベル関係にいつも持ち込み電話しても
「受け付けてない」と言われるので
とてもありがたかったです。

でも、ただやみくもに相談する等無骨なことはできないので
一旦モノクロ作品をいくつか溜めて
恐れ入りますがお願いさせて頂こう、と思ってます。

そしてCOMITIAが終わる頃、
ポスターが欲しい、と言う方がいらしゃってくれて
プレゼントしました。

COMITIA110にしか使えないということから
捨てるつもりだったので
貰ってくれて助かりました。

そして打ち上げして酔って、
深夜に家帰って、疲れた…とそのままベッドに横になった瞬間爆睡。


今に至る。

めっちゃ酔ってました疲れてました。

まぁともあれ、すごく充実した一日でした。

改めて来て下さった方々、ありがとうございました。

次は冬コミに委託参加します。
ただでさえ狭いスペースに間借りさせて頂けて
恐縮です。。。

そのあとCOMITIA111にも参加する予定です。
うむ、何か新刊とか間に合いそうな気がしねぇぜ。

今は仕事と、モノクロ上達が最優先するぜ!

せわしねぇ

きんぱつ

COMITIAの荷物で鞄がパンパンだぜ

download.jpg
↑COMITIAに持っていく頒布物の現物
少量だけ先に自宅に送ってもらいました。

明日COMITIA110当日。
初めてなのでそわそわしてるかと思いきや
持ち込みでそわそわしてます。

毎度持ち込みしてるんですが
今回の出張持ち込みは
いつもより殺到する気がしてまして。
なんたって新レーベルがあるし…

なので
そわそわしながら持ち込み用のイラストを
2日でかなり描いた気がする。5、6枚は描ける範囲で描きました。
モノクロなら2時間とかでいけるもんね。
↑のやつはカラーですけど、ほぼキャラだけだしね。 
特急で描き上げたごり押しイラスト達だけど、描いたものを無駄にしたくないから
突貫するぜ。


最近、色々なクライアントさんから
描くの早いね、と言われます。
それは早いのではないのです。
飯風呂寝るトイレ以外、ひたすら描いてるだけなんです
ごり押しなんて言えねぇ

自分では早いのかよくわからないですが
言われたら自信ついちゃうよ?調子のっちゃうよ?

すいません、下手くそなごり押しなんで
調子にのったら自壊します。


でも昔よりは早くなったよ!
あたりまえだけど
でも色んな意味で
もっと先へ加速したいよ先輩


とりあえず今は明日に向けて




( ˘ω˘)スヤァ…

COMITIA110 新刊

web2.jpg
渋谷のハンズで迷子になった

11/23のCOMITIA110に参加します
スペースは「東4 あー64b」

↑は持っていく新刊のイラスト本表紙です。
16Pフルカラー仕様¥300
(パンチラ(モロ)があるよ。嫌いな人は気をつけて!)
全部はけても赤字のお値段 頒布物だし、仕方ないね

新刊とか言ってますが、そもそも初参加なので
初版物なんですけどね。。。

あと、おまけでポストカードも持っていきます。
単品¥100円 本買ってくれたらおまけで一枚
ただにするんで持って行ってくださいまし。

というか初参加ですがスペースが
出口が前にあるお誕生日席(なのか?)
らしく端っこでした。


そうそう冬コミには知り合いのサークルに
委託参加をお願いしてます。
3日目だったかな?
ちっちゃくなって恐縮でガクブルしながら、
参加してる…かもしれないです。。



あと、Crafeで開催しているイラコンに参加してます。
「宝石」テーマで。
https://www.crowdgate.co.jp/crafe2014autumn/crafe_gallery/illustration.php?id=crafe_img_autumn/1/546051c3d0f3d/201411101448&type=jpg&cate=1
せっかくURL貼ってなんだけど
色数だけじゃねぇかよ!
…とちょっと物足りなさが後でビシビシ来ました。

ちくしょう

自分が物足りないってすごく思えただけでも儲けもんかも。
満足したらたぶん、次を力抜くか、浮かれて悩まないもんね。

リア充になれないことは常に悩んでいるがな!(涙目)
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

乃絵のえる

Author:乃絵のえる

㈱サイバーエージェント様の
「ガールフレンド(仮)」で
ずっとグラフィッカーとしてへばりついている人。

合間に「乃絵のえる」とかいうHNで
TCGやソーシャルゲーム等のイラスト仕事をしている、イラストレーター&グラフィッカーです。

イラスト等のお仕事のご連絡は
ngkkaiji0920☆dc5.so-net.ne.jp
まで☆を@に変えてご連絡くださいませ。

pixivやってます
pixiv.gif

本家HP
banner.gif




にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 イラストブログ 萌え絵(ノンアダルト)へ

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
