

博麗神社例大祭11

web用
今回もサークル魔法時間様の新刊表紙を描かせて頂きました。
スペース:【か-29a】

お立ち寄りの際はぜひ!


先日、持ち込みで良い結果だった、
と書きました。

でも、やっぱり自分の絵は
恐ろしいぐらいどん底だという思いは無くなりません。

世の中で活躍しているイラストレーターさん、漫画家さんを
見ると、ひっきりなしにその感覚に襲われます。

まっだまだ練習あるのみですね。
というか完璧なんてないので、一生練習ですね。



持ち込み後

ものくろ8
背景は無いと同じです。


COMITIA108に行ってきました。
そして出張マンガ編集部に行ってきました。


整理券に記入後、ブースで待ちます。
目の前で先に来た方々と編集の方が、お話ししてます。


自分は隣で待っている方の絵や、話している人の絵が
ちらちらっとですが見えていました。

「おお…!かわいい絵を描くんだな…!
そんな絵は自分持ってきてないよ…!」
と、周りのレベルも高い、と思ってました。
しかし…

目の前の編集の方のアドバイスははっきりと聞こえませんが
持ち込みに来ている方々へ渋い顔をしたり
「見せたいところがわかんないんだよねぇ…。」
「特化したところがないんだよね。」
「他の仕事しながらでも、ちゃんと練習しなきゃダメだと思うよ。」
と厳しいご意見がちらっちらっと聞こえてきます。

こえぇ…かわいい絵だと思ったのに…!
自分もぼこぼこに言われるんだろう!

しかしそれも来た理由の一つ!
現場の最前線の意見はこれ以上ない成長のスパイスなので
指摘は本気でほしいと思ってました。
出版で通用するには何を直せばいいか、
どういったものを目指せばいいかのビジョンを明確にしたい、
というのが持ち込み行った半分の理由でした。

目指す形と直し方がわからなくて苦しんでいたので、
不思議なことに、恐いけどそれがわかるかも、と期待も大でした。

そして自分の番。
さぁこいや!
教えてくれ!足りないところを!


絵を見て頂きながら
経歴等を聞かれ、答えた後

「技術的に言っても何も文句は無いですね。
女の子もかわいいですし」


ふぅおおおおおおおおおおおおおおおっっ!!!!
今まで悩んだりしてやってきたことは無駄じゃなかった…!
と、目頭が熱くなりました。

でもモノクロの至らない部分を教えて頂き、
この絵はどうダメか、
どう見せたらいいのか、
どういった塗りがいいのか、
何が重要か、
とても参考になることをたくさん教えて頂きました。
聞いてて「やべぇぇ!本当に参考になるぅぅぅ!!!」
と感動しっぱなしです。

足らない点や自分の絵の現状を評価してもらい
本当に来てよかった…そしてこのブースに来て本当によかった…!

他にも行くつもりでしたが、
今回は辞めておきました。


それは評価が怖いとかではありません。
本心で言えばもっと情報入手しに行きたかったです。

でも、そこまで評価をくださり
アドバイスもしてくれた編集の方から
もし連絡が来た時、
実は他にも持ちこんでいて仕事が……
なんてことは言いたくなかったからです。

うぬぼれだと思いましたが、仮にも可能性があるなら
辞めておこう…と、
COMITIAを回ったり、知人のサークルのところにいったりして
その日は会場を後にしました。

そして帰ってモノクロを練習しようと
その日の夜描いたのが、今回の絵です。


今回、
出版社の方の評価は初めてでしたが
評価自体は初めてではありません。
クライアントさんや周りからは、たくさんもらっていました。

しかし評価を受けた自分は、
そんなにいい絵なら、コンテストでも賞取れてるよ、
去年は一回も奮わなかったんだよ?そんなやつが上手いわけないでしょ。
おせじと割り切ってました。落ちまくってひねくれていたのかもしれません。

ラノベイラストコンテストに落ちて
出版への自分はまだまだなんだ、上達しないと、と焦りの上
負けたら次、負けたら次、と考えながらも
コンテストでは負け続けていたので、精神的に追い込まれていたのが
GW前の疲れなのかもしれません。

その反動だったのでしょうか。
帰って改めて編集の方の誉めて頂いた言葉を思い出した時、
力が抜けて、無意識に涙が出ました。

嬉しい時も涙って出るんだね。
(某CMも言ってた気が)

猫娘VS魚屋

猫娘VS魚屋
最初は樹海を見下ろす女の子を描くつもりだったけど
なんやかんやで吸血鬼に占ってもらって、台湾行って、
ブ男からクロスファイヤーハリケーン喰らったら
こんなのになりました(謎

で、ゴールデンウィーク後半は休みだぜ!
というかフリーランスなので
休むだぜ!

昨日まで
精神的疲労ってこういうことなんだな…
と実感するぐらい疲れてました。
大量の期日に追い込まれるって恐い。

とりあえずリフレッシュの為に
クライアントさんが休んで!と気を使ってくれました。
ありがたや。。。。

個人で描く絵も先月はモノクロばっかり描いてて
たまには仕事以外で塗るか…とアイコン用の針妙丸ちゃんを描きました。
20140503アイコン

いまさらですが、鈴奈庵の針妙丸ちゃんかわいすぎです。
春河もえ先生は本当かわいらしい絵をお描きになる…!作画上手すぎ…!
3巻も予約済み!12月発売!遠い!

そして5/5はCOMITIA108。
行ってきます。初の出張編集部へ…!

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

乃絵のえる

Author:乃絵のえる

「乃絵のえる」っていう絵描き

イラストのお仕事は受け付けておりません

pixivやってます
pixiv.gif

本家HP
banner.gif




にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 イラストブログ 萌え絵(ノンアダルト)へ

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
