スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あまりにも言いたくて

やなせたかし氏がお亡くなりになって、すぐ
イラストレーターの価値や報酬について話題が挙げられました。

なんというか巨匠の悲報の後すぐに
こんなことで騒ぐのは非常にモラルにもかけるな…と思いますが
日本人が見直さないといけない大きな問題だと思います。

この件について
私も稚拙ながら絵を描く人間の一人として
どうしてもここに書いて残したいと思ったので書きます。

私は一重に、日本の国民性が問題だろうな、と思っています。

という結論になった考えは順に追って書いていきます。


イラストレーター絵を描くのが好きだからやれる仕事だと思っています。
確かに好きでやっている仕事なので、低収入でも耐えなければならない時期も
ありますし、売れる人間はほんのわずかな人だけという現実があります。
文句も言えないと思います。

一枚描くにも最低でも一日の大半は使うわけですから
命をだいぶ削った仕事にもなります。


でも作品の価値は無価値ではない。
依頼した企業の宣伝、コンテンツに使われます。
そして利益を生みます。
そして作品は人を魅了します。娯楽、鑑賞等に使われます。

趣味で描いてるんだろ?だからタダでいいじゃん。
おまえを宣伝してやるからただでいいだろ。

ここもいろんな観点で、すごい問題だと思うので…
表面的にはここを見てしまい、企業や政府の価値観を疑うところばかりに目がいきます。
(価値を理解してない人も多いと思いますが…)

でもすべての企業がそうではないと思います。
(自治体等、クリエィティブをあまり認知していないところは知りませんが)
無形の有限であるアイデアや作品は、消費されるものよりも
価値は高いです。なにせ、それがあればさまざまなもの生み出せるのですから。
生み出すのは利益だけでなく、作品を見て、自分もやりたい!
と思ってくれる若い人達、自分のやりたいことが見つからない人には
希望の光や生きる気力や目標にもなりえるはずです。
それを理解する人も、クリエィティブ業界には多々いらっしゃいます。

ただ、日本は昔から
モノ以外にお金を出さない傾向にあります。
さらに今となっては「無料」が当たり前になっている風潮がある。

会社に勤めていた頃、ユーザーの声に
無料でもっとサービスしろ、のような声がたくさんありました。
(ゲームで無料でもっと強くならせろ、課金のものをゲーム内通貨で買えるようにしろ等)

無料サービスというのに、そこまで強気になれる国になってきているんですね。

もちろん言うまでもなく、無料で奉仕する側は、そのままずっと無料奉仕し続けると
ご飯が食べられなくなって消滅します。
すごく極端にいえば、無料オンラインゲームに課金要素がなければ
オンラインゲームは消滅します。
作る側にとっては運営しても得しないコンテンツですから。

ユーザーは無料じゃないならいらない、高いからいらない。
企業はじゃあ安く提供するしかない。無料を売りにするしかない。

ここが問題だと思います。


今モノの価値すべてが低くなっています。
企業が「無料でやって」いう理由には
作品の価値を理解していないこともあるだろうけど、
予算の都合も必ずあるはずだと思います。

価値の相場が低ければ、さらに低くしないと利益を生めない。
お金をかけずにコンテンツを作るしかないから。

おまけにサブカルにとって一番の問題は
違法ダウンロードだと思います。

これで無料でコンテンツを楽しめるため
作品の価値はより一層低くなってきている。

イラストレーターもアニメーターもただで作品を配信されたら
食っていけません。企業も食っていけません。
いくら好きでも、作るには何かしら収入が必要です。
資源がないと作品が作れません。
ユーザーが楽しめる感覚で作品を提供するには
お金と労力と技術と愛情が必要です。

無料じゃないならその作品見なくていいや。
…私はこういう方々はそもそも作品以外にも
クリエイターや著作をあまりにも軽視している
という風に見えてしまいます。

どんどんモノの価値を下げている。
これが今の日本人であり、デフレスパイラルの元凶であり
今回の問題の根源ではないか、と思っています。



イラストレーターは無報酬でやるしかない状態になってきている。
無報酬、というのは問題ですが
低収入は売れるか、信用を得るまで耐えるしかないと思っています。

イラストレータは最近になってかなり人数が増えたので
需要と供給も合わない、というところもありますが
そこは競争世界です。競争する必要があるのは
フードサービスだって自動車産業だって、みな同じです。
私ももし負ければ、イラストの道をあきらめるしかないでしょう。

厳しいのは当たり前ですが、
それでも作品を生みだしている人々はたくさんいます。
そんな作品に触れたい方は
その厳しい状態でもコンテンツを作る人々に
ほんの少しでも感謝してはいかがでしょうか…?

もちろんエールを送ってくれたり、
熱心なファンの方はいろんなグッズのために
食費まで抑えて買ってくれる方もいます。
愛すべきファン。お互い持ちつ持たれつの
見えないパートーナーみたいなものです。

しかし、無料しか興味がない方は
無料が当たり前なんて思わないでほしい。
手を取り合うというなら、サービス側と客側は
提供と金銭で手を取り合う。

金銭を受け取ったサービスはもっとサービスを増強できる
クリエィティブ界隈は盛り上がる。

それが無料で奉仕しろ、じゃ何も続けられない。

ユーザーは自分の好きなものだけでいい。
好きなら、ほんの少しでも敬意の意味をこめて
その作品を買ってください。
それだけでもクリエイターはうかばれると思います。
そしてこんな問題も衰退するはずだと思います。

無料が当たり前という考え、
違法ダウンロードは本当にやめてほしい。

スポンサーサイト

まるちもにたぁ

最近、そろそろ自分の仕事環境パワーアップのため、
マルチモニタにしたいと思っていました。

…でもデスクが狭いよ…
そして混雑した環境を片すのが超面倒
という痛恨の悩みがありました。

というわけで少し大きいデスクをまず購入し、
デスクをセットアップした次の日、すぐにディスプレイを買いに行きました。

やっぱり大きい方がいいね、ということで
27型を購入。

もともと23型のグレアのディスプレイを使っていたのですが
「グレアは長時間仕事するには目に負担が大きいのでなるべく回避しな」
ということを聞いたのでノングレアに。

二つあれば
グレアをサブして、
グレアとノングレアの色調を同時に確認することも
できますしね。

そしてついに我が家のPCがマルチモニタに!
うおおおお参考資料を別画面に置いておけるぞ!
PhotoShopのツールを別画面に置いておけるぞ!
動画を別画面に置いてみたが気が散るぞ!
マルチ最高ひゃっはー


と思いきや、落とし穴が。


ペンタブレットの感覚に狂いが…

2画面で横に広がったが、ペンタブの大きさは変わらない…つまり…
いつものように斜めにペンを振ると
あれ!?角度が弱い!となりました。

ふぉぉぉぉ!!
何度やっても今までと違う線や塗りになってしまう!
髪の塗りがいつもどおりにささっとできないぃぃぃっ!!

仕事の質に関わるから戻すべきか…
と思いました、マルチモニタのメリットも大きいので
こちらに早く慣れるよう頑張ることにしました…

ペンタブ、大きくしたらちょっとは改善するかなぁ…
いや、また狂いが大きくなるかもしれないから
やめとこう…

慣れって恐いぜ

紅楼夢新刊

サークル魔法時間様の新刊表紙を描かせて頂きました。
紅楼夢タ-9bとのことですので、お立ち寄りされる方は是非是非。
表紙タイトルあり

そして私はいないという相変わらずの体たらくですが。

少々話も変わりますが
ダイエットを始めました。
方法は
・DHCプロテイン
・一日の摂取カロリーは1000~1200キロカロリー
・18時~6時の間は一切何も食べない
・超絶軽い運動
です。

2週間ほど経ったかな、
4kg痩せました。

目標は10kg痩せです。
でも大好きなラーメンもカレーも唐揚げも食べられなくて
テレビでグルメやられるとマジ拷問です。特にお願いラインキングのラーメン官僚。
10kg痩せたら絶対食う。


拍手返信
>ヒナゲシさん
私も上手い下手で評価されたいとは思っていませんw
絵師、クリエイター、アーティストの方は大概そうですし…
頂くものは点数評価以上に、感想評価の方がとてもうれしい。

でも、自分の中だけは上手い下手は必ず持つようにしています。
昨日、1か月前、1年前より自分が上達していなければ
何かが悪いということですから。
まじめに言うと
自分は常に乗り越える対象。
皆様の作品は感銘を受けたり尊敬や学ぶ対象、と思っています。

あと、しろくまカフェの女性の方は私ではないですー。
私は撮る人なので…w
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

乃絵のえる

Author:乃絵のえる

「乃絵のえる」っていう絵描き

イラストのお仕事は受け付けておりません

pixivやってます
pixiv.gif

本家HP
banner.gif




にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 イラストブログ 萌え絵(ノンアダルト)へ

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。