

この暑さはアラビア・ファッツのせい

タイトルは意味ありません。毎日暑いです。
ダム貯水量も減少してるとのこと。雨降って。マジで…

最近もずっとガールフレンド(仮)でお仕事させて頂いています。
flapperさんの絵を塗り塗り。
CM第3段をやるよって聞いていましたが、
相変わらずかわいらしいCMですね~。

今時中々ないですよ、昼間からゴールデンタイムまで
あれほど萌えな絵とシチュを流すコンテンツは。
それも印象を強く与えている要因の一つなのでしょうか。

まったくゲームとかサブカルチャーに興味ない知り合いが
名前をちらっと出しただけで「あぁアレね」って
わかるぐらいだし。。

オープン後、CMをガンガン流せるというのは、
そのコンテンツが成功しているという意味合いを
持つ場合があります。
一応少し昔にちょっとだけCM関連の事に関わったことはありますが
CMって金かかるんですよね。一枠だけでも枠によっては週/数百万行く場合あるし。

自分はこのタイトルは外注受けなので、外からすごいなぁ、と眺めると同時に
制作のプレッシャーも同様に感じるばかりです。いい意味でね。


萌えコンテンツの市場は市場調査でも年々増加傾向にありますし、
現在は大から小まで含め萌えコンテンツが多い、と感じてます。
ぱっと見ではそうは見えないですが・・・実際の所はかなり大きな市場です。
お仕事で萌え系のお話は
ちらほら頂きます。自分の絵が萌え向きに見えるから…かもしれませんが。

5~6年前から急に飛躍的に伸び続けているのはやはり、
昔に比べ受け入れられている、ということでしょう。
とくに女性に受け入れられている部分はかなり大きい。
男性より女性ユーザーの方が多い萌えコンテンツも多くあります。

萌えの絵もただただかわいい絵を描けばいいというわけではなく、
そこに論理的な技法があります。
何を狙うか、によってその技法、というか魅せるポイントも変わりますが、
基本、顔は赤ちゃん理論を私は頭に置いてます。
赤ちゃん顔や体、しぐさがかわいい構造をしているのは、
危険を回避する防衛機能のような物でして
生き抜くために備わっているものです。
つまり最初から最強装備であり(ん?いいかたこれでいいだろうか)
対象にかわいいと思わせる効果があります。
実はそれが萌えに活かされているんですね。
なので二次表現ではリアルな人物では表現しがたい「かわいい」を表現できます。
リアルな人間は別の「かわいい」を表現できても
成長して、顔のバランスや体の大きさが赤ちゃんとかけ離れ、しっかりしてくるので
二次元の萌えは表現が難しい。
そういう観点でみると「萌え」は一種の表現であり芸術。
芸術国であるフランス、またはイタリア等から高い評価を受けるのも
なんとなく納得できるし、男性だけではなく女性の心を掴めることに納得がいきます。

このことは、私自身にも影響を与えています。
学生時代、萌え、いわゆるオタク文化を毛嫌いしていました。
見るのもいや。それを好む人間もいや。理由は?気持ち悪いだろ。です
いい加減ですね。物事の本質も理解せず、自分の意志でもなく
世論に流されて、理解する努力もしないくせに理解できないと
ただ批判していた頃です。
昔はオタク文化なんて気持ち悪いし、かっこわるいという
ただの印象で決めつけていましたが。
今は決めつけるそれがかっこわるい、理解もしようとしない協調性に欠けた人間と思うようになっています。
過去の自分に言いたい。おまえはそのうち萌えの絵を描くんだよ。と。


今自分はもっと可愛い絵を描けるようになりたい
と思ってるしね…



急に話は変わりますが
東方心綺楼、ストーリーをすべてクリアしました。

軽くネタばれなので
駄目な人はここでブラウザバックを押すんだ!

続きを読む

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

乃絵のえる

Author:乃絵のえる

㈱サイバーエージェント様の
「ガールフレンド(仮)」で
ずっとグラフィッカーとしてへばりついている人。

合間に「乃絵のえる」とかいうHNで
TCGやソーシャルゲーム等のイラスト仕事をしている、イラストレーター&グラフィッカーです。

イラスト等のお仕事のご連絡は
ngkkaiji0920☆dc5.so-net.ne.jp
まで☆を@に変えてご連絡くださいませ。

pixivやってます
pixiv.gif

本家HP
banner.gif




にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 イラストブログ 萌え絵(ノンアダルト)へ

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
